大好き ママ弁当

今週から花組さんの1日保育が始まりました。 今日は初めてのママ弁当の日。
今後3年間歌う、お弁当の歌を歌います。

画像の使用許可がまだなのでここからは
兄弟姉妹のいらっしゃる方の画像を
使わせていただきます。
食べるのがもったいないお弁当がたくさんありました。
極力手を貸さずに見守りながらすすめています。
準備や片付けも1人でやっています。
汚したり、カバンの中がぐちゃぐちゃでも
「1人でできた」事を褒めましょう。
最難関はお弁当のフタ開けです。
お家でやってみてタッパタイプが難しそうであれば
最初はこんなタイプのものもおすすめです。
(買い直す必要はありません。力の足りない場合は
補助しています。)
お弁当を作るお母さんは子どもたちがそのお弁当を
食べるところを見ることはできませんが、
みんな笑顔で食べています。
これはちょっとやり過ぎですが・・・
お家のお母さんに聞こえるように
大きな声で「ごちそうさま!」
しています。
きれいに空になったお弁当箱。
元気のバロメーターですね。