月組さん クリスマスコンサート

クリスマスコンサート2日目は月組さんの
観覧日です。
初日は人の多さに緊張していた子どもたちも
2日目は朝から快調、ご機嫌で舞台に
向かいます。
お父さん、お母さんが来ているからなのか、
なにか吹っ切れたのか、
とにかくご機嫌です。
しかし、舞台に上がってスイッチが入った後は
舞台裏でも真剣そのもの。
もういつでも一年生になれそうな大人びた
様子です。
演奏も歌もとても素敵でしたね。
私も撮影を忘れて見入ってしまったため、
演奏中の画像がありません。

「たくさんの練習おつかれさま、
きっと嫌な思いをしたこともあっただろうけど
いままでよく頑張りました。
今日感じた気持ちが将来宝物になりますように。」
そんな想いで拍手をおくりました。

お父さん、お母さんの大きな拍手に見送られ
会場を出ると今度は先生達が出迎えます。
子どもたちはちょっと照れくさそうに
それでも胸を張って歩いていました。

さて、その後興奮冷めやらぬまま、控え室の
子どもたちの様子を見に行くと、
そそくさと楽器を片づけて、ささっと着替えて
騒ぎ出す姿が。
しっかりいつも通りの`年長`月組さんに
戻っていました。
元気があってよろしい!

2日目のご褒美は
消防隊カラーガード隊「レッドウィングス」の
皆さんの演奏です。
音楽や楽器に3年間触れてきた子どもたちは
演奏のイベントが大好きです。
歌って、踊って、たまに学んで、
楽しい時間を過ごしました。
月組さんの大きな行事、
ハッピーデー、運動会、クリスマスコンサート、
全てが終わりました。
ここから3月の卒園まではあっという間です。
1日1日を大切に、楽しい時間を過ごしたいと
思います。