月組さん 小学校交流会

今月の月組さんは近隣の各小学校と
毎週のように交流会を行っています。
小学一年生が園児とペアを組んで
小学校を案内してくれます。
一年生も事前に教えてあげたいことを
考えてくれているようです。
入念な計画書まで作成しています。
本を読んだり、勉強の様子を教えてくれたり
学校の中を色々案内してくれます。
図書の多さにびっくりしたり、
自分たちで行う掃除のやり方を見せてくれたり、
幼稚園との違いが子どもたちにも伝わりました。
ランドセルには教科書をたくさん詰めて、
「こんなに重いんだよ」。
「持てるよー」。

交流会の目的は小学校進学を控えてちょっと
ドキドキしている子どもたちが、
心配を減らし、期待を増やすことです。
幼稚園の子どもたちは
小学校に足を運ぶたびに、入学への楽しみが
増えているようです。

各小学校の皆さん、
ご招待いただきありがとうございました。
4月からよろしくお願いします。