月組さん 芋掘り

春のジャガイモ掘りは断念しましたが、秋のサツマイモ掘りは予定通り行ってきました。
前の週の寒さが嘘のような汗ばむ陽気の中、土いじりと収穫を楽しみました。
今年は小ざくら会の委員選出を行なわなかったので、
お手伝いのお母さんを募集したところ、 すぐに満員になるほど積極的に参加していただきました。
暑いなかご協力ありがとうございました。
さすがは月組さん、焦らずにしっかりまわりから掘り下げています。
引っ張りたい気持ちを我慢してじっくり丁寧に雨で固くなった土をどけています。
残念、きれいに掘れたけどこの株は不作でした。
あちこちであがる「とれたー!」の声。
なかなかの豊作でした。