じゃがいも掘り

こんにちは、はるえ先生です。

雨の上がりが遅く、
畑の状態が落ち着くのを待ち、
一日延期して
じゃがいも掘り当日となりました。
前日は一日延期となり、
残念がっていたお子様たちですが
当日は良い天気に恵まれ
久末の山まで、
バスに乗って元気に出発していきました。

バス到着までに、お手伝いのお母さま方が
一人ずつの目印の区切りをいれたり
手洗い用の水を汲んだりと
大忙しで準備してくださいます。
(芋の茎などは畑の方が切って準備しておいてくださいます。)
虫が出た!と大騒ぎしたり、
土が触れなかったりといった様子も見られましたが、
張り切ってお友だちの分も
掘ってくれる姿も見られました。

翌日にはカレーにしたよ、
サラダにしたよ、と、
おいしい報告も聞かれました。

暑い中、お手伝いいただいたお母さま方、
ありがとうございました。